ココノツのブログ 文字 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、和服の右前、左前について調べてたときに思い出したのですが
和服は男女ともに右前ですが、洋服は男が右前、女が左前ですよね。
そのときは「へー男女で違うんだ、へー」で終わったのですが
昨日和服のことを調べたら嫌でも目について、
どうして男女で左右が違うのか、色々説を見てきました。

どこの民族も、右前が基本らしいです。
なんだか右利きの人のほうが多く、着やすいかららしいです。
(日本では左利きでも右前で着ますが、
国によって、左利きの人は左前、ってところもあるみたいです。ガーナとか。)
でも弓を使う民族は左前が多いとか。

基本右上なのに、どうして女性の洋服は左上なのか、色んな説がありましたが
昔、貴族の女性は自分で服を着ず、召使いに着せてもらってたため
「着せやすいように」左前になったとか。
あと逆に、男性が女性の服を「脱がせやすいように」左前になった
と言う人もいるみたいです。

面白いですねぇ。



ところですばせかの絵って、右向きの絵と左向きの絵、
左右反転して使ってるじゃないですか、否定的な意味ではなく。
だから、シキのバングルやネクのリストバンドが
さっきは右手だったのに、この場面では左手、ってこともありますよね。
分かるんですよ、それで良いと思います。容量?とか考えると…

で、ヨシュアって立ち位置が左側にくることが多いじゃないですか。





おもっきり左前
(=女性用)



いやいや、分かるんですよ!?これは左右反転してるから、
これと逆向きなのが正しい方向なのも分かるんですよ。
でもヨシュアは右向きの絵のほうが多いんですよ。

…なんだか要らない知識が身につくと、どーでもいいことばかり気になりますorz
いけませんねぇ。


にしても和服って面白いですね。身八つ口とか…
あああ図書館行きたい、いろいろ調べたい…!



それにしてもヨシュアって手首細いなぁ、羨ましい。


◆返信ですー
高樹さま
えへへー、可愛いいちゃいちゃは私も大好きです。
喜んでいただけて幸いですv
あんなものしか描けなくて申し訳ないですよ、もっと色っぽく描ければ…!
拍手ありがとうございました、
今日か明日に何か携えてそちらに参りますですよー
PR
夏目友人帳の録画予約の設定を外すの忘れてたら
DVDさんが勝手に後番組の「ヴァンパイア騎士」を録画してくれてたので
とりあえず見てみました。友達が好きって言ってたし…

…無理だ…

予告見た時点で私には刺激強すぎるかもって思ったけど
一期見てないからストーリー分からない上に、絵がなんか苦手だ…
漫画の絵を見たときは割と平気だったんだけどな…
私はやっぱ柔らかい絵が好きです。
アゴや鼻のとんがってて目が細いのってちょっと…
黒執事は大丈夫だし綺麗で良いと思うのですが…
雰囲気としては似てますよね?
えちょ待ってすみません怒らないでください…
でも「可愛い系」より、こーゆー系好きな人の方が多いんですよねぇ
現実って分かりませんねぇ

てか同じ雑誌の漫画なのに、アニメーションの動き具合に差が…
夏目の後と思って見てるからだろうけど、コレよく動くなぁ…

とりあえず登場人物に「きりゅう」って人が出てたので面白かったです。
※お化けや妖怪の話です。
ちなみに夏目の話じゃないです。個人的な考察です。


風邪ひきました。
先日からノドに違和感があって、咽喉科では「問題ない」と言われたのですが
やっぱり何かあったらマズいので、今度は内科に行ってきました。
「カビかダニかハウスダストのアレルギーかもしれませんね。」
だそうです。
まだアレルギーと決まったわけではないけど、良かった…!
とりあえず血液検査してもらって、結果は来週末出るから、それまで薬で様子見です。



で、今回こうして、存在するのかしないのか分からない病魔(笑)と闘ってたわけですが
「アレルギー」という名前を聞くと、すごく安心しました。
もしこれが、もっとヤバい病気だったとしても、驚きこそすれ、
心のどこかで「安心」したと思います。

「よく分からないもの」って怖いですが、「アレルギー」とか「病気」とか、
そーゆー名前をつけると、何か安心します。
「お化け」や「妖怪」も、こーゆー恐怖心から出てきたんじゃないかなーと思いました。
例えば、誰もいないのに、誰かいるような気配がしたら、怖いけど、
その気配に「お化けさん」って名前をつけたら、
「ああ、お化けさんがいるんだ」ってなって、
その気配は「よく分からない気配」ではなくなります。そしたら安心すると思います。

こーゆー「よく分からないもの」に対する恐怖心が、
お化けや妖怪を生みだしたんじゃないかなと思いました。
そう思うと、お化けや妖怪は怖いものじゃなくて、
私たちを安心させてくれる、良いものなんじゃないかなーと思いました。
さっき気づいた!誤字ってた!!!
うあああああ高樹さまごめんなさいごめんなさい吊ってきますごめんなさい
すみません申し訳ないあうあう何とお詫び申し上げれば良いのやら…!
携帯からです。
今学校に向かう電車の中です。
小テストの勉強してたのですが、もう覚えてしまって、することがありません。
駅まで微妙に時間余ってて
自分の勉強もゲームもできません。
で、時間潰しにポチポチ打ってます。

今日は帰ったらアニメ黒執事見ます。
黒執事、興味あるけど、漫画が微妙に高くて買いにくいんですよね…
だからタダで見れるアニメが楽しみです。

でも今日は塾で帰りが遅くなるんですよねー
また睡眠時間が…
忍者ブログ [PR]