ココノツのブログ ちたまカラー 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちたまカラー。
白黒を前提にしてるから、カラーにすると違和感ある…
まだ少し変えるかも。


なんとなく、ハルヒの笹の葉ラプソディを見て
「本当に地球の時点が逆回転したら、どうなるだろう?」
ということを考えてました。


私は高校地学修了レベルの知識しかもっていないので、正確なことは言えませんが、
地球という天体レベルで見ると、おそらくそう変わりはしません。
北半球の気候が南半球へ、南半球の気候が北半球に移動するだけだと思います。
しかし、日本という地域に限定して見たら、かなり変わってきます。

まず、自転が逆になると、風向きも逆になります。
(理由を説明しようと思えばできますが、
私の語彙じゃ長くなってしまうので割愛します。)
偏西風・貿易風の風向きが逆になると思われるので、
おそらく今のヨーロッパのような気候になります。今の自転だと、日本には、
夏は南からの温かい風、冬は北からの冷たい風が吹いてきています。
これが、自転が逆回転すると、夏は北から、冬は南から風が吹いて
人間からしたら大変すごしやすい気候になると思います。
むしろそんな気候の土地に住める現在のヨーロッパ人うらやましすぎる。

あ、あと偏西風の風向きが変わるので、たぶん黄砂が飛んでこなくなります。
それと梅雨が無くなりますね。全体的に、降水量は減ると思われます。
目に見えるところでは、雲の動きは東西が逆になります。台風が逆回転します。
海の潮の流れも変わりますね。日本が海洋国として成り立てるかどうか心配です。

まぁ現実的に考えて、地球が逆回転すると、
環境に適応できなかった多くの生物が絶滅してしまうので、
人の手である程度動かせる食用の動植物はともかく、
自然界はかなりの打撃を受けるかと思います。
地球温暖化よりも早いペースで、多くの種が絶滅するかと。
人間にも大きな影響を及ぼすと思います。
人類絶滅まではしなくとも、かなり衰退すると思います。

もっと根本的なところから言うと、自転を逆回転するには、
一度自転を停止させなくてはなりません。
地球もそれなりに高速で回転しているので(赤道で時速約1666km=秒速約450m)
慣性でぶっとんで即死だと思います。
もしくは、ゆーっくり止まって、ゆーっくり進めば、辛うじてぶっとびはしませんが
自転の運動エネルギーが熱に変わると思うので、
それはそれで、地球は熱くなって生物ほぼ全滅だと思います。

地球が逆回転しても、地球は問題ありません。しかし生物が危険です。
生物の絶滅を考えなければ、日本は地中海性の過ごしやすい気候になると思われます。
あまり深いところまで考えなければ、自転逆回転も良いかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]