ココノツのブログ 明星 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵は無いですが、天体話なので太陽系擬人化カテゴリで。

今日、塾で中3を教えていたのですが
内容が理科だったので、教えるにも、だいぶ忘れちゃってたのですが…
私は高校で地学をとっていたので、
中学理科でも、天体とか地層とか火山とかなら教えられます。

天体の問題の答え合わせをしていて、
生徒たちが苦手そうにしてたので、説明しようとしたときのことです。

私「みんな天体苦手?説明したほうがいい?」
生徒「いや、最近習ったばかりで慣れてないだけなので、大丈夫です。」
私「そう?これってよく出るから、きちっとやったほうがいいと思うけど…」
生徒「いえ、だいたい分かるので…」
私「金星の見え方とか大丈夫?宵の明星の問題って絶対でるよ?」
生徒「うーん…?」
私「てか私が説明したいんだよね、ねぇ説明していい?ねぇいい?ねぇねぇ」
生徒「あ、はい、じゃあ…お願いします…」

ちなみに下の図が、よく出る金星の位置&見え方に関する問題なのですが
私はこの図を見るだけでニヤニヤできます。
今日ひさしぶりにこの図を見て、「これ待ち受けにしちゃおうかな」とか思っちゃうくらい。
って言ったら生徒さんに「この人変態じゃね」みたいな目で見られました。



説明していて気付いたのですが、
彼女らは「水金地火木土天海」を知らないみたいで、びっくりしました。
「聞いたことはあるけどー」って言われちゃいました。
惑星の基礎知識もなく、金星の見え方を習うのは、そりゃ難しいよ…

そこで惑星萌えの私は、惑星がどういう動きをしてるかとか
金星の萌えポイントだとかを色々語ってきました。布教してきました。
金星は自転逆回転してるのよとか、軌道がもっとも真円に近いのよとか。

こんなのもあった。
生徒「学校で先生が言ってたんだけど、50億年後に地球は無くなるって本当ですか?」
私「うん、太陽が膨張して、水星、金星、地球の順に、太陽に飲み込まれるよ。」
生徒「えっ、じゃあ50億年後にはみんな死んじゃうの?」
私「まぁそうだけど、心配しなくても50億年後には人類絶滅してるから安心して。」
生徒「えっ、そうなん!?」
私「だって地球ができたのが約46億年前で、生物が産まれたのが約40億年前、
人類が生まれたのなんて、たった200万年前だよ?」
生徒「じゃあ、いつかは人類は絶滅するの?」
私「うん、私の予想では、あと2,300年で人類は衰退する。
絶滅までは分からないけど、1万年はもたないと思うよ。」
生徒「えー、じゃあ最後の一人になったら寂しいー」

ガラッ

塾長「はいはいそこまでー」

しかし人間に限らず、これまで絶滅してきた様々な種の「最後の一匹」って
どういう気持ちだったのだろうとか、心細かっただろうな、とは思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 地球儀 >>
忍者ブログ [PR]