ココノツのブログ 夏目友人帳 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


描くだけ描いて忘れてたもの。
なんとなく書くタイミングを逃して2週遅れに。
た、タキ難しいぞ。てか夏目系の癒し絵が描けません。

タキ編ということで、夏目初の2話構成でした。一週間が長かった…!
タキちゃんのポジションは、今まで見てきた色んな情報からややネタバレしてて
大体知ってましたが、呪いの内容までは知らなかったのでドッキドキでした。
そ、そんな理不尽な呪いを…!
妖はどこまで「名前」にこだわるんだ。そんなに大事なんか名前が。

しかし問題なのは、私の中でタキちゃんより西村が目立ってたことです。
なんだあのよく喋る西村。
木村さんじゃなかったら侮蔑してるかもしれないくらい。
なに、なんであんなに積極的なの。
軽いを通り越して身の程知らずに見えるよ。
夏目くんが美人すぎるから劣って見えるだけだろうか…

ニャンコ先生、空中散歩したいなら、斑化すれば良いじゃない。

多岐と夏目は付き合っちゃえば良いと思います。
笹田はいかんけど、多岐ちゃんは良いと思います。
多岐と夏目は通じあってる気がします。帽子のやりとりが可愛い!

なぜナチュラルにパジャマの胸が空いているのが疑問です。
何だ、ファンサービスですか。アニメ的サービスですか。
萌えアニメになってしまうのは、それはそれで寂しい気が。
夏目のジャンルは、あくまで「癒し」であってほしいのです!
PR
旅行計画のために深夜まで頑張ってネット弄ってたら
今週のキリノハのネタバレ食らった!くそーっ><
これだからタイムラグは嫌なんだ!まぁ良いけどねっ!!
牧は自分に不都合な記憶は綺麗に抹消できる能力持ってるからね!超便利!
前にソウルイーターの超重大なネタバレ食らったハズなのに全然覚えてないしね!


そういえば旅行に行くから今週の夏目、見るのが火曜になってしまう!
私の見てる番組、週末に集中しすぎ、火曜か水曜にもう一本ほしいよ!

タマちゃんと、似ない似ないと嘆きながら描いた夏目くん。
「横顔ならごまかせるかも」という逃げです。
小さいタマちゃんは意外と難しかったです。ふにふに感が出ない!

今回は割と萌え回だったなぁと思いましたが
なんとなーく、鳥関連なのもあるかもですが、
燕のときより夏目が成長したなと思いました。
具体的に何がどうなのか説明しろと言われたら出来ませんが…


とりあえず木登り夏目くんの腹チラは良かった。
あと寝てるニャンコ先生に向かって小さく言った
「行ってきます」の言い方がすごく可愛かった。
あの、部屋の中を自然に気にしながら行く感じが優しくて好き。
そこに帰ってくることに幸せを感じているような表情が優しくて好き。

タマちゃんの服を普通に作っちゃう夏目は凄いと思う。
しかも和服をつくれるのって尊敬です。
牧Tシャツくらいしか作れないよ。
先生に「マッチ棒」って言われてカチンときても
ちゃんと笑顔でタマちゃんを置いてからケンカするのが夏目らしくて良いと思いました。
そして見物しながら手をぱちぱちするタマちゃんに萌えころがった。

塔子さんは本当どうしたのってくらい良い人ですよね。
なんとなくなんですけど、失敗したタイ焼きを貴志くんに見られてアタフタするのは
「失敗したのを見られたくないから」じゃなくて
「一番上手にできたのを貴志くんに食べさせてあげたいから」な気がしてしまいます。
しかし夏目くんが、半分以上残ってるタイ焼きを
片手でむぐむぐっと口に押し込んだのはびっくりしました。
男の子の口ってそんなに大きいのか…?

鼠さんが「磯月のネズミ」と名乗ったのが気になりました。
磯月ってアレですよね、アサギやアカガネのいる磯月の森のこと…?
じゃあ鼠の主様は壬生様(字あってるかな;)のことなのかな…?

成長後タマちゃんの瞳がすごく綺麗でした。
小さいときは目にハイライトが入ってなかったのですが
一気にキランと入って、それがとても澄んでいて惹かれました。
龍というよりおもっきり鳥じゃないかと思ったけど、
空を飛ぶ姿はやっぱり龍っぽかったです。


今回は無理な深読みはせず、気軽に萌えることができました。
タマちゃんの小さいおててをにぎにぎしたいです。
ニャンコ先生の「卵から孵ったから『タマちゃん』だ」
というセリフが母のツボに入ったみたいで、私が見るたびに横で笑ってます。
夏目友人帳は一回の放送につき3回は見返します。平均4回くらい見ます。

来週も萌え妖怪が出てくるみたいで楽しみです。
そういえば、黒ニャンコも玄もタマちゃんも、どこかで事前に情報を得ていたので
「初めて見る」のは、次のキリノハからかもしれません。
なんだかんだでタキちゃんも大体知ってるし。
そういえば来週はレイコさんも出るみたい!わーい!


名取さんが想像以上に難しかった。
大人の人って描けないー練習不足ー

しっかり感想書きたかったのですが、気が付くと今週の放送がもう迫ってきてるし
本気で書いたら長すぎるから、感想帳に書いた箇条書き+アルファでいきます。

●ちび妖かわいい「はこぶのだー」
●夏目のびっくり顔がすごいことに
●俳優と並んでも夏目きゅんは劣ってないと思う
●ニャンコ先生にしたら名取は「ガキ」か。何歳なんだろう。
●と…塔子さん、名取は「友達」ですか!?
貴志くんが人気俳優を連れてきたことに疑問は抱かんのですか!?
●塔子さんの手に照れる夏目くんがかーわーいーいー
●夏目の寝ころぶ動きに妙な力が入ってる
●壺から聞こえるスミエのイビキ?が時雨回のカッパみたいでかわいい
●前髪全おろしの夏目くんが可愛い
●水面が綺麗すぎる!
●ニャンコ先生…陶器でできてるの?聞き間違い!?
●柊は夏目にツンで名取にデレなところが可愛い。
●先生の的確な意見がもっともすぎる<ウジウジ
●だーかーらー、なでなでシーンが素敵すぎる!
●夏目くんいちいち頬を染めないで!萌え死ぬ!
●名返しのモーションは一期のほうが良いと思った。
二期のはカッコいいけど妙な力が入ってて全体の優雅さがなくなってる気がする…
一期のあの、目をくっと開いて、軽く伏せて、ゆっくり閉じて、
すーっと抜けていく感じが、綺麗で好きです。
一番好きなのは一話のひしがきの。眉間からぐぉっと引いていくのが最高に素敵。
●スミエ素で怖ぇー
●妖怪が見えることを公にするのと、隠すのと、
夏目にとってはどっちが「嘘」なんだろうと考えると、心が痛みます。
自分からみたら「見える」のが本当だけど、他人からしたらそれは嘘で、
「見えない」と言えば自分に嘘をついているけど、他人からしたらそれが自然で…
●そういえば風呂で夏目が柊の髪を拭いているシーン、
名取さんが「妖怪は風邪なんかひかない」と言ったとき、
夏目は「よかった」と言って笑ってたけど
あのとき名取さんは、(私の語彙では表現できないけど)微妙な表情を浮かべてて
やっぱりアレは、夏目くんと名取さんの、
妖に対する思いの違いなのかなぁと思いました。

CMより。この玄さんカッコいい…!
本編で見てたときは身構えて見てたから大丈夫だったけど
CMで突然流れてきたらテンション急上昇でした。

そういえば夏目友人帳キャスト陣の「寒中見舞い」のキャンペーンがあるみたいですよ。
私は前に暑中見舞いを当てたので、応募はしませんですよ。
ニャンコ先生のパスケース欲しい。
忍者ブログ [PR]