ココノツのブログ 夏目友人帳 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色々間違ってるけど柊のつもりだよ。
割と近く描けたと思うよ。

柊のお気に入りセリフ集。
こわっぱ→一期9話
気味悪がられるぞ→一期13話
女学生じゃあるまいに&軟弱な奴だということを忘れていました→二期3話
あと正確には覚えてないけど、
「人の子には、人を不幸にする力なんて無いんだよ」も好き。


三話の感想を書こうと思ったのですが、書きたいことが多すぎて無理っぽいです。

いつも夏目友人帳の感想は、一回の放送につき
一枚の紙に、絵を描く&思ったことを箇条書きにして
それをもとにして文字を打つんですが
今回はその夏目感想帳(←安直すぎる)にメモした項目が、あまりにも多すぎる。
普段は7,8項目くらいなんですが、たぶん今回15項目くらいになりました。

こんなかんじ↓字が下手すぎる&感情が表れすぎてるので、縮小かけまくりました。

公式サイトに行って、右下の「妖友人帳」を見てみたら
お面無しの柊が載ってて、それがえらく美人で好みでした。
蛍も面無し載ってる。
てか、ホント、ちょ、柊ツボすぎる!

三話の感想は、また今度書こう。
誰描こうかなー。柊と名取さん描こうかなー



今日の母と私の会話。お昼時。
母「別に見るもの無いし、アニメ(夏目のこと)見ながらご飯食べたら?」
私「夏目はご飯食べ終わった後に、テレビのまん前でゆっくり見るよ」
母「え、なんで」
私「ご飯食べながら見るとか、夏目友人帳に失礼だよ」
母「テレビ見るのに失礼も何も無いでしょ」
私「韓国ドラマを寝ながら見て『ストーリーが良く分からなくて面白くなかった』
  とか言っちゃう母さんは、韓国ドラマに対してすごく失礼だと思うよ」
↑私が正論だと思います。
PR


続・夏目友人帳 第二話。
日曜日には見てたんですが、つい玄さんの絵に力が入ってしまって
感想書くのが遅くなりました。
なんだろうこの変な義務感。いや、好きでやってるんですけど…

今回、何より一番困ったのが…その…中学のとき好きだった人が~~~でして、
だから聞いててかなり恥ずかしかったです。


最初のほうに夏目の言った「毎日幸せだよ、心から。」
という言葉が、綺麗すぎて泣きたくなります。
「幸せ」とか、夏目くんが言うと重すぎるよ…ぐすっ

二期になっても、やっぱり笹田のウザさは健在ですね☆
三次元から夏目くんをみんなで愛でるのは良いけど
二次元で独り占めしようとするのは許しません。
夏目くんを困らせる子は敵!

掃除好きな玄さんかわゆい。ホウキがよく似合ってらっしゃる…
可愛いもの×ホウキ=玄の宅急便
という妄想がはびこってるんですが
形にしたら全力で引いてしまいそうなので止めておきます。

でも玄さんが庭を掃いてるのって、塔子さんたちにはどう見えてるんだろう。
ホウキが浮いてる…いや、きっとホウキも見えないんだろうな。
玄さんは守り神だし、きっと妖力強いだろうから
ホウキくらいポンっと出せるのかな。
いや、でもそーゆーの、夏目の世界にあわないな…
きっと見えない人には、風がひゅるるるっと落ち葉を集めてるように見えてるんだ。

玄さんの一人称は基本「私」なんですが
翠のこと話してるときは「俺」になってて可愛かったです。
一人称の変わる子好きです。「俺がこの手で…」が好きです。
ショボンとして耳の垂れてるときが可愛い。垂れウサ耳良い。
うずくまってると本当のウサギみたい。

今回「友人帳」の扱いが、普段のと違っていて…うわああってなりました。
ゆ、友人帳をそう使うの!?
名を書いた紙に縛られるって、そーゆー意味じゃないよ!
玄さん友人帳をそんな使い方しちゃダメーーー!!!
夏目にとって友人帳の名前は、妖怪に返すもので、優しいものなハズなのに
玄さんがそんなこと言ったらダメだよっ!哀しいよっ!


ウサ耳少年はよく見るし、割とよく描くんですが
ウサ耳「青年」は、今回初めて見ました。なかなか良いと思います。
もっと玄さん描きたい。でもリオウ様も描きたい。
夏目友人帳はゲスト妖怪がいちいち可愛いから罪だ。
あーでもホントに玄の宅急便、描きたくなってきた…
構図浮かびまくりなんですけど…

でも今リオウ様描いてるから、そのあとに描こうかなー
絵の具で描きたい。

昨日見た続夏目の第一回を、もう2回見ました。
やっぱり少年リオウ様があまりにもツボです。

OP、賛否両論ですが、私は好きです。
なんかね、一期→二期のOPを聴き比べてみると、
夏目の成長を描いているようだ、と思いました。
一期OPが成長過程、二期OPが成長後、ってかんじ?
言語力乏しいなぁ自分…

夏目くんにお風呂で洗われてる黒ニャンコ先生かわゆす。
ものすっごい気持よさそうな顔してて、癒されました。
あの、もにゅもにゅ、みたいな弾力がたまりませんね。

宴に混じってる夏目くんにくんかくんかする犬(?)妖怪の声、
特徴的で気になるのですが、誰だかよくわかりません。
キャスト見ても、どれがその妖怪なのかわからない…

あああ少年リオウさまかわゆすマジかわゆす。
なでなでシーン最強に好きです、夏目友人帳のなでなでシーンはどれも素敵ですよね。
夏目友人帳はなでなでが重要アクションです。
主さま幸せそうで涙きそうだった。

牧は「なでられる」ことが嫌いなので、2991b178.gif
されて幸せそうな顔をする人を見ていると幸せになります。
リオウ目線でおじさんが映ったとき、素で
「主さま殴られる!Σ(゚Д゚|||)」って思ってしまいました。

昨日からずっと、主さま素敵すぎる少年リオウさまかわゆす
寡黙な黒ニャンコ飼いたい、とか思ってたら、
だんだんリオウさま妄想が激しくなってきました。
でもすればするほど、
リオウさまが変態になっていくのは何で?
風呂気持ち良かったよコメント&風呂での癒し顔のせい?
あと名前返してもらったときの
「あぁっ…」がなんかエロかったから?
いやいや、きっとただ牧の変態度数が
上がっちゃっただけだよなぁ!

私は正直、夏目ではCPをつくる方向に
頭をもってけないのですが、
ここにきて初めて、リオウ×夏目とか考えてしまってます。
夏目に殴られたとき、
リオウさまはどう思ったのかなーとか想像してます。
リオウさま素敵だよリオウさま。

少年リオウさま→
短パン美少年かわゆす。
キツネ捕りの罠にかかっちゃうとか可愛すぎる。
 
私の携帯の待ち受けは、未だにアサギ回での夏目くんのキラキラ笑顔です。

続・夏目友人帳、第一回「奪われた友人帳」を見ました~
放送してる局の中では、うちの地域が一番放送が遅いので
ネタバレを気にせず語れるのは良いですね!

二期放送が待ちきれず、この3か月中に2回ほど、一期のを見返してたので
必要以上に興奮せず、落ち着いて「夏目の癒しの世界」を見ることが出来ました。

しかしOPからテンションが上がること上がること。
一期が素晴らしかったので心配だったのですが、今回のも良い曲ですね!
前半と後半の対比が良いっ!
それと、タイトルロゴから、CG?なのかな?
ぐわっと引いたところを、夏目とニャンコ先生が歩いていくのが心奪われました。
全体的に動きが綺麗になってますよねー

学ランの夏目くんも可愛い可愛いよ夏目くん。
私服も良いけどもっと制服で映れーっ

紅峰さん、何かの拍子に名前だけは知ってたんですが、蝶々なんですねぇ
でかい蝶々をつけてる人好きー
また紅峰さんも描きたいー夏目友人帳はゲスト妖怪がいちいち可愛いから罪だ。

夏目が紅峰さんに言った「俺には君の声が聞こえるよ」がツボ入りました。
よく言われるけど私のツボ浅い。

そして今回、何よりもズキュンと来たのは、主さまです。リオウ様です。
和服×豪快な翼が、私にはあまりにも斬新でした。
好きなもの×2、いや、フワフワ髪も合わせて×3!
リオウ様凄いんですよ、人や普通の妖より、一回りか二回り大きいんですよ!
体から頭から瞳から、全体的に大きいんです。なんだか動物みたいじゃないですか?
少年リオウ様可愛いー飼いたいっ!

リオウ様とか時雨様とか、人が好きで、化けて合いに行く妖怪って結構いるんですねぇ
しかも上級…ニャンコ先生も人好きに入るか。
下級はすぐ人を食べたがるけど、上級は違うんですかね。

続・夏目友人帳、全体的に見て思ったのは、一期より動きが良くなったことです。
静止画や、絵の使いまわしが、すごく減ったと思います。
一話だから気合入ってただけかもだけど…
でも動き綺麗になったー髪の流れとか、小さいところが大きく変わっています。
しかし一瞬ニャンコ先生の模様が消えて、ただの白ニャンコになったアレは何だったんだ。
ちょっとしたお遊び?先生好きのスタッフの皆様が、そんなミスするわけないし…

そうそう、ED!
一期の本編→EDの流れが神だったので、
あれと同等にするのは、相当キツいんじゃないかなーと思ってたのですが、
これはあくまで私の意見ですよ、誤解しないでくださいね。

一期越えてます。

映像も一期より変化があるから、じーっと見てて飽きません。
それに最後が素晴らしいです。
ふかんから一気に寄っていって空仰いであーもうたまらない!
10回以上巻き戻して再生してしまいました。

来週は「玄」というウサ耳青年妖怪が出るみたいです。
…どんだけ私のツボをついたら気が済むんですか…
しかも銀目だー、一瞬映ったけど綺麗だったなー

夏目を経て和服好きになりました。和服素敵です。

なんだかこの夏目くんは
今まで描いた中で、一番「夏目くん」っぽく描けた気がします。
でも難しいよ夏目くん。

続・夏目友人帳、早く見たい!日曜日まで待てん!
早い地域はもう放送してるんだもんなーーーこのタイムラグが切ない!
忍者ブログ [PR]