ココノツのブログ 太陽系擬人化 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、「平成教育委員会」というクイズ番組を見ていたら、
星に関する問題が特集されていて、テンション上げながら見ていました。
しかし気になったのは、アナウンサーの読んでいた単位が、間違っていたことです。
テロップには、例えば太陽の表面温度なら「5800K」と書かれているのに
そのアナウンサーは「5800度」と読んでいて、切れそうになりました。

まず、温度の単位「K」と「℃」の違いについて説明します。
「℃」は、一般的なセルシウス度、摂氏温度のことです。
(正確に言うと違いますが)水の凍る温度を「0度」としています。
これに対し、「K」は、「ケルビン」といい、そのままケルビンと読みます。
こちらは絶対零度を「0K(0ケルビン)」としています。
摂氏で言う、-273.15℃です。

ケルビンは国際的に認められていて、「国際単位系の基本単位」らしいです。
だから、宇宙とか、恒星についてゴニョゴニョしていると、
大体の資料がケルビンで表されています。
恒星の温度って、数万Kとかザラなので、摂氏温度と混同しても、
たかが270度ちょっとなんて、小さな違いなのですが、数千Kなら、話は違います。
太陽の表面温度は、ケルビンなら5800Kです。摂氏なら、約5500℃です。

違うんですよ、ケルビンと摂氏温度は違うんですよ!
私が惑星について語っているときだって、いつも温度の紹介するときは
Kで言いたい衝動を抑えて、摂氏に置き換えて言ってるんです。
地球の表面温度なんて、摂氏だと15度ですけど、ケルビンなら288Kらしいですよ。
これでも混同しますか、良いわけないでしょう、そんなの!

…という叫びでした。

ちなみに温度の表し方って、他にもたくさんあって、その中の1つに
「華氏」とか「ファーレンハイト度」と呼ばれるものがあります。
こちらはサッパリ分かりません。
でも世界では、摂氏より、こちらを広く使っている国もあるみたいで、
ちゃんと理解できるようになれればいいなと思います。
PR
96777b84.png

金華カラー。
前の絵のリサイクルですが。
金髪白ワンピが好きです。

太陽系擬人化の中で、
ヴィジュアル的に好きなのは、
金華(金星)と海神(海王星)です。
この二人を天秤にかけると
すっごく迷います。
なんか好みのベクトルが違っています。
描きやすさは圧倒的に海神なのですが。

金華の好きポイント
・パッツン
・白ワンピ
・ややツリ目
・美脚

海神の好きポイント
・黒髪ふわウェーブ
・ポンチョ(?)
・まつげバチバチ少女漫画目
・ブーツ




漫画のほうが全然進まない太陽系擬人化。むしろ擬人化というより、
「太陽系をモチーフにしたオリジナル」と表記するのが正しいような…

金華(金星)は情熱の星・アツい星ということで
「くだらないことにアツくなる」=オタク担当みたいになってます。
ヴィーナスだし、美しい物は大好きだと思います。

というわけで、「金華の好きな美少女アニメ」という設定で、ひとつ作ってみました。
さすがにイチからつくるのは大変なので、神話とかから適当にかいつまんできました。
絵の横に書かれているのはただのメモですので、あまり気にしないでください。

見習い女神である主人公・ヴィーナス。
ある日、友人のサタンが、家出をしてしまう。
数日後、魔界で発見されたサタンは、なんと魔界で悪魔たちと下剋上計画を練っていた。
それを阻止すべく、ヴィーナスは魔女に変装し、サタンを止めに行く…

という話です。
ああ、なんか参考にしたモノがモノだから、デビサバとかぶる…

あと女神といえば貝かなって思ったので、帽子とステッキにあしらってみました。
ステッキもう少し練りたいです。気をつけないと棒付きう○こになります。
呪文は「コロナ・シェル・ディオーネ☆○○の魔法★」です。
コロナは太陽にもありますが、
これは金星の地形で、円形に盛り上がった部分を指して使っています。
シェルは貝、ディオーネは金星の地名であり、女神の名前です。ヴィーナスのお母さん。

金星には「パンケーキ」と呼ばれる、ドーム型の地形があるのですが
なんかもう可愛すぎてたまりません。
金華の周りにわらわら出てきます、パンケーキ。

美少女アニメという設定なので、年齢的に美月は見てます。初等部だから。
金華は高等部。高等部では他に誰も見てません。
中等部にポーラ(冥王星)がいますが、彼女は見るわけない。


ちなみに金華は金髪碧眼ですが、染め&カラコンです。もとは茶髪・茶目。
そしてややツリ目。あと左利きです。自転逆回転!
ポーラも金髪ですが、そちらは地毛です。目の色は決めてない。

惑星でどんだけ膨らむのってハナシですが、まだまだ膨らみます。

キャラが増えると身長差がワケわかんなくなってくるので、ずらっと並べてみました。
等身きちんと描いたら、思ったより差が出なかった。
右から、太陽、木星、土星、天王星、海王星、地球&月、
金星、火星、水星、冥王星&カロン。太陽以外は背の順。
右のほうに描き慣れてないタイプの方が2名ほど…。
土星と木星はもう少し詰めます。

実際の大きさでいうと、木星より圧倒的に太陽のほうが大きいのですが
木星は地球型惑星の頼れる兄貴なので、それを引き立てるために陽を縮めました。
(木星がないと地球とか隕石衝突しまくりらしいですよ)
てかそうしないと、陽の身長が軽く190越えして気持ち悪くなります。

私の描きやすさと相反して、クラスメイトの間で土星木星が人気です。
私は陽とか帝が好き。あと女の子。
初めて描くタイプですが、焼子(火星)が意外と描きやすいです。

なんかもうオリジナル楽しすぎる。
水星二重人格(寒暖差)とか、金星左利き(自転逆回転)とか、
冥王星の惑星時代とか妄想すると、楽しくて仕方ありません。


キャラ整ってきたので名前リスト

太陽  黄金井 陽(こがねい ひなた) 元ヤン
水星  速水 水城(はやみ みずき) 二重人格
金星  姫路 金華(ひめじ かなか) 情熱的
地球  広瀬 ちたま(ひろせ ちたま) 天然
月    広瀬 美月(ひろせ みつき) 
火星  氷室 焼子(ひむろ しょうこ)←苗字悩み中 ツンデレ
木星  風間 樹(かざま いつき)←苗字悩み中 頼れる兄貴
土星  環 圭(たまき けい) ミステリアス
天王星 王寺 帝(おうじ みかど) ツッコミ
海王星 王寺 海神(おうじ わだつみ) ボケ
冥王星 Paula Mei Lowell(ポーラ メイ ローウェル) 病み気味
カロン  Charon(カロン) 未確認生命体
二次目当てで来てくださってる方に申し訳ないと思いながらも、また惑星の話。
どんだけ引き出しあるのって思うけど、宇宙って広いから仕方ない。

水星と冥王星と地球(改)。
身長差は、比はともかく、惑星そのものの大きさ順です。
微妙な違いを出すのが苦手なので、一番高い子と低い子の差が酷いことになってます。
冥王星はともかく、水星が悲惨なことになってる。
これでも他の惑星と同い年設定ですよ。
(太陽系の天体が形成されたのは、みんなほぼ同時期です)


水星は太陽にひったすらイジメられます。むしろそれ以外想像できない。
太陽水星漫画描くのが今から楽しみ。


冥王星は、唯一アメリカ人が発見した(元)惑星で、降格時にモメたのは有名な話。
アメリカのこだわりが印象強かったので、名前をアメリカ人名っぽくしました。
パーシヴァル・ローウェルさんによって発見されたので、
ローウェルさんの姓をそのまま頂きました。
冥王星の英語名「プルート(pluto)」は、ローマ神話の冥府の王の意味ですが
ローウェルさんのイニシャル(PL)の意味も含んでいます。
なので冥王星のファーストネームも、それにあやかりました。
ミドルネームの「メイ」は冥王星の「めい」。
惑星記号がおでこに描かれてますが、降格以降全力で隠してます。
ああ、やっぱり中等部にしよう。準惑星は中等部!

頭に乗ってるのはヌイグルミ(衛星)のカロンちゃん。
冥王星の衛星ですが、本体と一心同体のようなものなので、いつも一緒です。
別に頭に乗ってるのがデフォではないです。スペースの問題でした。
たまに動きます。
衛星のくせに、本体の半分近い半径を持ってます。すげぇ。
ちなみに冥王星、カロンのほかにも、あと2個衛星もってます。

よくよく考えたら冥王星って、よく惑星と認識されてたよなって思います。
大きさだって、水星どころか月より小さいし、軌道も傾きまくりの歪みまくり。
冷静に考えたら「無い」ですよね。


友人に惑星擬人化見せたら
「地球地味すぎ」って言われたので、頑張って派手にしてみました。
赤道・日付変更線・本初子午線あしらって
髪を深青+深緑&白メッシュにして地球の色っぽくした。
地球ばかり優遇したくないので、わざと地味にしてたのですが…
地球の特徴といったら、液体の海があることですが
海っつったら青しかイメージわかないよ、色じゃん、白黒に反映されないよ。

地球って、知りすぎてて魅力を感じないんですよね…
よく分かってないもののほうが、もっと知りたい!って思って、
好奇心ウズウズするんですよね。
地球の生い立ちとか習ったけど、ほとんど覚えてるし…つまらん。

そういえば、その子に
「確かに主役が一番地味ってパターンもあるけどー」と言われましたが
私は地球を主役にした覚えはないですよ。
そもそも主役を誰にしよう、なんて考えたこと無いです。
一番扱いやすい、出しやすい、中心の太陽かもしれないし、
それこそ地球かもしれないし、愛の差で海王星かもしれないし。

今全力で描いてるのは火地金。
また少女漫画展開になってる(笑
忍者ブログ [PR]