ココノツのブログ オリジナル 忍者ブログ
面白いことは書けませんが、一日一枚くらい描いていきたいです。更新は夜11時頃。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つばさ。三頭身好きだけど難しい。

チーズケーキ焼いたら、家の中が
ものすごくチーズケーキの匂い。

最近オクやってるのですが、それを見た母が
食いついてきて、不要物を出してみることになりました。
ウエットスーツとかサーフボードとか。

私の水泳用具も出してみることにしました。
未使用の限定スイムタオルとか
有名選手のサイン入りスイムボードとか
色々出てきました。
PR


かだい。の、ボツ。マイワールド走りすぎたから。四コマって逆に難しい…
ストーリーものなら、昔つくったストックが、ある程度あるし、
同じ四コマでも、すでに設定の出来上がってるオリキャラでやるのは
さほど難しくはないのですが、
その一本で完結する、本当に短い「四コマ」ってのは難しいです。

てかギャグは、起・承・転まで描いたら満足して
「結」で飽きてしまうことが多くていかんです。



昨日の、牧と友達との会話。
ちなみにその友達は、私より3駅ほど県の外側に住んでおります。

友「真希ちゃん好きな声優さんおる?」
牧「木村さん。他の人は神谷さんと鈴村さんと、マモと小野Dくらいしか分からんなぁ。」
友「あぁ、前にも言ってたね。東のエデン見たよ、びっくりしたわ全裸だから。」
牧「?…動画サイト?私は意地でもDVD買って見るから、まだ全然見てないんだよね。」
友「いや、テレビでしょったよ。」
牧「は?」
友「ああ、ウチなぁ、隣の地域の局の電波入るんよ。」
牧「ちょっと待て、3駅しか!3駅しか変わらないのに!
  てか入るなら録画してよ、貸してよ!次の放送からで良いから!

友「ダメやし、その時間はウチの他のアニメ録画しょんやけん!!

く、や、し、い!悔しい!!
直線距離にしたら7,8kmの差なのに!どおしてよぉ!!
むしろ放送曜日だけでも友達んち泊まりたい!ちくしょうーーー!!!
もうホント○○放送局嫌いー!マスコットキャラがちょっと成功したからって調子乗るなっ!
絶対DVD買うもんー!初回限定のドラマCDも頂くんだから!


上2コマのセリフを固定して、オチと絵を考える課題。
ここにも浦島好きの片鱗が…

頑張って描いた課題が、先生のお気に召さなかったようで、ちょっぴり傷心ぎみです。
女性ですが、お年を召した先生なので、オーソドックスなものがお好きらしい。
新聞の四コマみたいなのが受けるらしいです。

HIGHSCOREとか、めだかの学校とかの四コマを「普通」だと思って生きてきた私には
ちょっぴり描きにくいところがあります。
私の読んできた中で一番オーソドックスな四コマって何だ。
ミニモニ。やるのだぴょんとかか。かわいいよなぁ。
1d5bca46.gifなんだか自動車学校がアレだったので
ヘコみすぎて不安定になってます。
気づいたら今週の銀魂見て号泣してた。
エデンのラジオは明日聴こう…
気持ちが落ちすぎています。

気分を変えて浦島太郎の話をしてみたり。
私はもともと、浦島太郎とか人魚姫とか
海関係のお話が好きで、
特に浦島太郎については、高1の時に総合学習で
図書館で資料漁ってレポート書いたりと
少なくとも平均以上の知識は持っています。

浦島伝説は、日本中いたるところに伝わっていているので
若干ストーリーに違いがあります。
中でも「丹後国風土記 逸文」という資料が、
一番古くてしっかり書かれているっぽかったので
それを参考にしました。
うちの地域にも竜宮伝説残ってるので、
資料豊富で助かりました。

絵本で見るようなストーリー
(亀を助けて竜宮城に行って帰ってきて
玉手箱開けたらお爺さんになっちゃった)
とは、全然違っています。
主人公の名前も「太郎」じゃありません。

浦島子という青年が、沖に出て釣りをしていました。
帰るとき、海神の娘と出会い、結婚して蓬莱(ほうらい)へ行きました。
3年後、浦島子が帰省しようとすると、
海神の娘は、浦島子に「開けてはいけない」と言い、「くしげ」を与えました。
浦島子が実家に帰ると、そこには彼の知っている人は誰一人いません。
悲しみにくれて「くしげ」を開けた浦島子は、
白い煙と共に、老人のような姿になり、息絶えてしまいました。

…だいたいこんなかんじです。
資料によって「くしげ」が「たまくしげ」だったり、
海神の娘との出会いが「亀を釣り上げたら娘に変身した」だったり
お爺さんになって更に鶴になって飛んで行きました、だったり。

ちなみに「亀を助ける」だの
「亀の背に乗って海の底の竜宮城へ行く」だのというエピソードは
明治初期だか昭和だか、比較的最近つけられたものです。
「蓬莱」という地名は日本にもありますが、
中国のことなんじゃないかなーと思っています。
海の向こうの大陸っぽい描写があったので。
竹取物語でも出てくるのと同じ場所だと脳内補正。

あああ竹取物語と浦島太郎のコラボしたくなってきた。
ちなみに浦島太郎と人魚姫のコラボはもうやりました。
人魚姫も原文直訳verで読みました、アンデルセンオリジナル悲しすぎる!


こないだからボソボソ言ってるハネウオも、
浦島伝説を調べたからこそ思いついたお話です。
なんというか、いろんなジャンルの影響を強く受けているので
「一次創作です!」と胸張って言いにくいのがちょっと辛いです。

ちなみに「イオ」という名前は当然、
「魚」の昔の表記(魚→うお→いお→いを)からきています。
古文で「魚」って出てきたら「いを」って読み仮名書くんですよ、
大切だから現役生覚えててね!
ちなみに添付絵は、私服または部屋着の伊代くん。
「だから僕は『イオくん』ではないと言っているでしょう。」とか
「つばささん、自由時間外まで押し掛けてくるの、止めてください。」
とか言ってそうな伊代くん。
オリジナルで男の子描くの久し振りだから、愛を注いでしまいます。
a97b9aa2.gif



学校でうっかり「漫画」の授業をとってしまったので、
この際だから、
前々からイメージしていた「ハネウオ」というお話を、
課題として描いてみようかなぁと思っています。
1年くらいかけて。
もっとも30ページそこそこで終わる話ではないので
だいぶ端折って描くことになります。
内容の薄いものになるのは残念ですが…形に出来たらいいな。

名前は伊代くん。苗字未定。中三。

山奥にずっと住んでいるが、
修学旅行で初めて海にやってくる。
その地域には竜宮伝説が色濃く伝えられていた。
仲間たちとはしゃいでいた修学旅行初日、
海辺で不思議な女の子「つばさ」に出会う。
つばさは自分を、竜宮界からやってきた「ハネウオ」だと名乗り、
「イオ」という少年を探していることを話す。
そして伊代は、つばさに半ば強引に連れられ、
イオ探しを手伝うことになる。



学ランは塗ってないけど普通の黒。
設定は5月。学ランは暑いかな…?一応シャツもつくっておこう。
髪は暗くも明るくもない普通の茶色。白黒で描くなら砂トーンとか使いたい。
角メガネで、スニーカーはオレンジ。
真面目で、「竜宮伝説」についても、あらかじめ予習してきていたりする。
つばさに対して敬語を使います。一人称は「僕」。
忍者ブログ [PR]